top

924系の歴史

カタログ
ポルシェのカタログより

No.A137 R04.07/19

歴史と年式別の改良点

1976年

924登場、今から見るとコンパクトな5ナンバーサイズボディーのFRクーペ。914の後継機種としてアウディ100のエンジンをベースに2LSOHC4気筒125HP化した物をフロントに搭載し、 4速マニュアルトランスミッションとデフをリアに搭載した前後バランスに優れたレイアウトを持つ2ドアクーペとして登場しました。ポルシェにおいて初の水冷フロントエンジン車であり80年代へのニューマシンでした!
アウディエンジン+アウディ工場製ボディー。フロントストラットはVWゴルフ、トーションバー、セミ・トレーリングアームはVWビートル、等、VW車から流用。

1977年

1978年

1979年

1980年

1981年

1982年

1983年

1984年

1985年

1986年

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

1995年


よって968まで全て日本のインポーターはミツワでした。

1997年 ボクスター(986)発売。
そして968CSの後継とも言えるボクスタークーペ(987)の噂も。

1998年 ポルシェジャパンがインポーターになりました。正規販売店(PC)はいくつかの会社が運営。

▲ 輸入車の場合、年式は前年の秋から来年の年式が発売であったり、並行輸入時期で登録年が違っていたりします。日本では存在しなくても本国では生産している年式もあります。

その他の改造車

KREMER PORSCHE K4
クレマーがチューンした944。'89モデル?を無理なく175HPにチューン。 外観はターボルック+サイドスカート。内装オールレザー。足周り強化、ABS、LSD、ストラットバー、BBS鍛造ホイール。(クレマー・ジャパンの広告から) 

生産台数

9241976-198511.0万台
9311979-19831.3万台
93719800.04万台
9441981-198911.7万台
9511985-19902.5万台
924S1986-19881.6万台
944S/S21987-19913.3万台
9681992-19951.2万台

コンテンツの参考文献

ネコ・パブリッシング [HISTORIC CAR BOOKS 6 PORSCHE 2] 、 [WORLD CAR GUIDE 1]
雑誌スクラン、雑誌CG、カタログ、車検証、等々。注:絶版あり。
資料をお探しでしたら図書目録もご覧下さい。

よく記憶や文献に間違いがあるのでご指摘お願いします。

当時のオプション(PRICE LIST)へ

924系の歴史・2へ