top

超レア、無印968CSよりスパルタンなP30という968

968P30

目次
 P30とは  その状態は  本格的整備  全国オフミと板金&フィルム  P30売りますよ


海の向こうの人から、火山も爆発してるし、乗れないので、東京で欲しい人を探して欲しい。

車は968の6MTで、タダであげます! 車検も1年残ってます! 

と、968オーナーと元オーナーが集まるネットの某掲示板に某氏が手放したいと書き込んでいたけど、良い引き取り手が見つかりません。

6MT車を廃車解体するのはもったいなさ過ぎる。
東京に持ってくれば誰か欲しい人が現れるだろうと思い、ユウキがもらって東京で次のもらい手を探すことになりました。

良く解らないままもらったので、千葉港で受け取った時初めてボディーカラーとか仕様を知りました。

それはD車で、新車時オプションのM030スペシャルシャーシと17インチカップデザインホイールの「P30」でした!! 

早い話が、968CSのスポーツパッケージ車と全く同じ足回りって事ですっ! (クワイフじゃないけど)

968クーペの6MTでも貴重なのに、P30って超レアものですよっ! 

走行距離は6.3万キロ。車内は綺麗。ダッシュボードは吹き出し口にヒビがあるだけと程度が良い。
クラッチディスク、カバー、ベアリング、クラッチ油圧系統を交換してからまだ9,000キロしか走っていません。

プチオフとかで仲間に968P30を見せたけど、仲間で欲しい人はいませんでした。

実はこの968P30、不動車で南九州に置いてあったからタダだったのです。だからまだまだ修理が必要…。
既にこの時点で結構な修理費と輸送費を掛けちゃったのに、この先幾ら掛かるかわからない状態。どうしたものか…。
しかし、色々壊れているけど超レアな968P30です。間違いなく希少車です。レストアするだけの価値があるでしょう! 
と、言うことで、今年の924の日に乗って行くのを目標にレストアすることにしました。

(当初予定通り、924の日が終わったら968P30は放出予定です。)
(違いのわかる人に買って欲しいです。)

リアハッチに不具合があり、交換以外に直す方法がありません。
そこで、944ターボのリアハッチを仲間から譲ってもらって載せ替えました。
意外なことに、丸いデザインの968には羽スポイラーよりゴムスポイラーが似合う。

しかし、いつの間にか爆散していました!!! 
この後、運良く968純製のリアハッチガラスを購入できたけど、その間不動車状態でした(タルガとは言えないし)。

それでもレストアの価値が十分あるP30とはどういう車なのか? 次のページで説明しましょう!


P30とは