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P30とは

968P30

 

P30とは、新車時オーダーのオプションコードナンバーです。

ディーラーでシャシーナンバーから調べてわかりました。

1993年のカタログには「P30」はなく、「M030」「M403」しか見あたりません。

しかし、1994年のカタログをみると「P31」があります。

「P30」は、カップデザインホイールとニューカップデザインホイールの違いだと思われます。

ようするに、P30とは、「M030スペシャルシャシー+17インチカップデザイン」と言うことです。

968CSよりもスパルタンで、新車価格も高かった968クーペと言うことなのです!  

1993 PRICE LIST

コード
968CS968 COUPE
6MT
968 CABRIOLET
6MT
968 COUPE
(TIPTRONIC)
968 CABRIOLET
(TIPTRONIC)

車両本体価格6,450,0007,200,0008,200,0007,850,0008,850,000
CDC1ポルシェCDシステム10万10万10万10万10万
E01メタリックペイント15万15万15万15万15万
I04フロントパーシャルレザーシート
11万11万11万11万
030スペシャルシャーシ(備考-403)
35万35万
220リミテッドスリップデフ(40%)
15万15万
40317インチ(カップデザイン)
7.5J/9J(備考-030)

25万25万25万25万

注:一部金額は1992年のを入れてます(1993年のが見つからなかった)。
書いてないけど、'93-968CSのクラブスポーツパッケージはオプション扱いで25万円。

1994 PRICE LIST

コード
968CS968 COUPE968 CABRIOLET968 COUPE
TIPTRONIC
968 CABRIOLET
TIPTRONIC
ハンドルLHDLHD/RHD*LHDLHD/RHD*LHD/RHD*
P31スペシャルシャシー
+17インチホイル(-398)
(全て空欄)35万35万
220リミテッドスリップデフ(40%)
15万15万
39817インチ(ニューカップデザイン)
7.5J/9J(-P31)

25万25万25万25万

書いてないけど、'94-968CSのクラブスポーツパッケージもオプション扱い。

 

知ってましたか? 雑誌や書籍、ミツワのカタログに書かれている968CSの仕様は全て嘘で、間違っているんですよっ?!
ビッグキャリパーやドリルドローターのM030スポーツシャシーは標準装備ではなく、車高短と17インチホイールだけの968CSは意外と多いのです。

LSDだって入ってません。車内はフルバケでレーシーな雰囲気なのですが、まるで964RSアメリカのよう…。

ノーマルの足回りでも十分な性能ですから、知ってて968CSを選んだのなら問題はないのですが、
968CSも、新車時にM030のオプションを選ばなければ普通の足回りなのです!

逆に、M030は968CSだけに装備されると思われるのも間違いです。そう、968クーペにM030が入ったのが、968P30なのです!!

 

ワークショップマニュアルの写しです。968CSと、968CSM030付きは別の存在であることがわかります。
価格表と違いシャシー基準では、『968/968K』、『968CS』、『968P30/968CSM030』と大別されています。  

更にPETで調べると、968のM030は、クーペMT用、クーペAT用でリアスタビが異なります。
968クーペの6MT車の場合、968CSのM030スポーツシャシー車と全く同じ仕様です。

968CSのM030はトルセンデフがセットで、クーペのM030はインチアップがセットでP30/P31という名称になります。
M030は、「スポーツシャシー」と呼ばれたり、「スペシャルシャーシ」だったり、「クラブスポーツパッケージ」だったりします。

17インチのオプションを25万円で入れるなら、10万円足してP30とかP31にすべきだと思うのに実際には滅多にない不思議。
だって、車高だって全然違うんですよ。そう、17インチにしただけだと車高が高いままなんです。P30はCSと同じ車高短!  

ちなみに、P32オプションは、Sport Chassis (inchudes 18" technology wheels) です。968ターボSか?


 

今更ですが、968(クーペ・MT車)のスペック

FRながらリアにミッションとデフを置くトランスアクスルレイアウト、車重1370kg(700kg+670kg)、
水冷直列4気筒エンジン、2,990cc、バリオカム搭載240HP、
MTは6MT(ATはティプトロニック)、
4人乗り、  


フロント・1

P30(M030+17インチ)がよくわかります。

車高調整&硬さ調整のコニショック、
極太30mmスタビライザー、
フェラーリF40並みのビッグキャリパー、
ドリルドローター、
'93年式なので17インチカップデザインホイールは人気の旧タイプです!

当然ながら、P30はCSと同じく車高が低い!

フロント・2

極太30mmスタビライザーが見えます。

冷却機構が951/S2から改良されている


これが951/S2のM030

951/S2の時はストラットにアルミ板が付いているだけで、そこまで風を導く機能がありませんでした。
フォーミュラカーなら効果があるけど、箱形ボディーでは欠陥っぽい構造でした。


これが968CSのM030

968の場合、素でもM030でもP30でも冷却ダクト構造は同じです。

FISCO を走るならともかく、一般道なら素のブレーキで十分なんですけどね。


リア・1

ヘルパーサス付きショック、
19mm三段調整式スタビライザー、
ドリルドローター、

ホイールボルトをみると、左上の1本にピンクのマーキングがちゃんとある!
地味ながら素晴らしい。

M030は、スペシャルシャシー、スポーツシャシー、スポーツパッケージ、クラブスポーツパッケージとか呼び名が色々あります。

リア・2

赤い矢印が19mm三段調整式スタビライザー。真ん中にセットしてありました。

シャシーブラックが全体に吹き付けられていて綺麗に見えないのが残念。


 

この車のオプション装備

ディーラーで調べてもらって出てきた新車時オプションは3点でした。

P30(スペシャルシャシー+17インチ)、SW(パーシャルレザーインテリア・マリンブルー)、外装色(ミッドナイトブルーメタリック)

PRICE LIST だとM030ですが、データではP30でした。

データにはないオプションも装備されていました。CDC1(CDシステム)です。あったけど撤去しました。

車両価格720万円に、71万円分のオプションが付いていたわけですね、この968P30は791万円なわけです。

968CSは645万円でした。ちなみに、924Sクラブスポーツは625万円、924ターボSは710万円でした。  

この年の自動車の消費税は暫定税率4.5%でした。


 

968CSとの違い  

素968CSよりもスパルタンな968P30、968CSのスポーツパッケージ車との違いは? 

ご存じの通り968CSはフルバケ2シーターで内装は全然違っています。

しかし、外観はほとんど同じです。
968CSにはメタリックカラーのオプションを選んだ車も実在し、リアワイパーとエンブレムとカラードリアスポイラーだけが違うだけです。
968P30がM595オプションを選んで、リアワイパーを撤去すれば、エンブレム以外見分けがつきません。

968P30は4座の968CSみたいなものです。4座のCS?…、何処かで聞いたような???


その状態は