topへ

'96 VW Golf V GT

Golf−GT

実はまだ良くわかっていませんこのマシン。
CLiですが、オプションのGTエンブレムやモータースポーツのエンブレムが貼ってある?
このダークなテールランプとブラックエンブレムとクリアーウインカーがGT仕様です。
DUOはトヨタ系
ユウキが昔乗ってたカローラFX(今で言うカローラランクス)のライバル?

車検証の車名は「フォルクスワーゲン」型式は、E-1HADZ
VW Golf・3 CLi−GTバージョン?
'96 モデル (この年からルーフアンテナになる)
長さ:402cm、幅:169cm、高さ:143cm
車重:1060kg、[680+380] -------GTI とかより150kg以上も軽い!

ゴルフWは車幅が1735mm、車重1250kg以上になってしまったが、
ゴルフVはちゃんと5ナンバー!
ちょっと高速では非力だけど軽くなきゃゴルフじゃないでしょ。

 

ユウキ号のデータ

整備手帳やトランクに下のようなビークルステッカーが貼ってありデータが書いてあります。
限定車だと限定車って書いてあるらしいです。

WVWZZZ1HZ−W******

左から10番目のが年式です。Tは1996年の意味です。
年式の読み方はポルシェも同じですね

1Hがゴルフと言う意味です。
'96-CLiのエンジン形式はADZです。前年?までの88psから91psにパワーアップ。
しかし、ゴルフU時代の105ps?より低いです???

リアウィンドーに、[リコール 外-701-2]のステッカー、
[電気配線がバッテリの台座と干渉しているものがあり]の対策済みってことかな?

LA5E:マリティムブルーと言う色


今までの中で一番豪華・・・

Wエアバック、ABS、集中ドアロック、防犯装置、どれもユウキにとっては初めての装備!
今まで買った車は全て2ドア又は3ドアで4ドアなんか父のTE25カローラクーペ1400を含めても買ったこと無し!
当然全車MT!ATは買ったこと無し。

'96 モデルはCLi2ドアMTが189.0万円、ATは10万高。GLi4ドアMTが254.0万。GTI16Vが310.0万。

Golf V に詳しいサイト

Hello!! Golf3  当時のカタログスペックやオプション、年式の変更点(GLi)、そして掲示板も。


私の改造/メンテナンス歴

2002.08/25 [47659km] エンジンオイル交換。パッキン新品。(BP 15W-50)
2002.07/07 [47323km] カセットデッキをポルシェに積んでいたcarrozzeria KEH-P77+CDチェンジャーP620Sに交換しました。
2002.06/30 [47292km] ミッションオイル(BP 75W-90)、ブレーキオイル(リアのみBP-Dot4)交換。
2002.06/16 [47053km] ショートシフトに交換。
2002.05/15 [46750km] クラッチケーブル交換、リンク部等給油、VWディラーに入庫させました。
2002.04/18.[46000km] マフラー太鼓の後方を耐熱ブラックでスプレーしました。
2002.04/06.[45821km] マフラーエンドを切り落として社外マフラーカッターをビス留め固定しました。
2002.04/04.[45819km] 強力まるごと消臭タバコ用をたいて消臭しました。
2002.03/28.[45819km] ヘッドライトを Golf W Look に交換しました。
2002.03/23.カーステのイルミの配線をした。
2002.03/21.924系の春分の日オフ会に参加。約360kmで、11.57km/l の燃費。
2002.03/20.[45419km]メッキ・オペレーティングレバーに交換。スペアタイヤも窒素ガス交換。
2002.03/19.タイヤを窒素ガスに交換。アルミペダル改造。ブレーキドラム掃除。
2002.03/16.[45399km] ポーレンフィルター交換。
2002.03/14.[45374km] アーシングをしてみた。[ブロック]−[オルタネーター]−[バッテリーマイナス]
2002.03/13.ヘッドライト内の車幅灯(ウェッジの5W)を高効率ホワイトに交換(ソケットが既に焦げていた)
2002.03/12.センターのアームレストコンソールがシフトのじゃまなので撤去。リアのヘッドレストも撤去。

前オーナーの改造歴

ローター&パッド、ベルト系全て交換、フィルター系全て交換、プラグ交換(42000KM時交換)
ADVAN デジベル205/45-16 (34000Km時交換)
BTSキット(22000KM時交換)


内装も黒基調

ゴルフ・2に比べるとだいぶ現代的にはなったかな。
ステアリング&シフトノブCOX製(革)(79700+9000)
COX フットレスト('97以前はフットレストが無い)(18000)
とどっかのメーカーのアルミABCペダル。
ゴルフ3カブリオレのメッキインナードアハンドル交換済み。(2800+2800)

レアな5MTです!バックにはシフトレバーを下に押し込んで左上です。

とりあえず、右ハンドルMT車なのにウィンカーは左側、
そう、シフトチェンジ中にウィンカーを出せないんです。
ISO規格で決まってる?駄目じゃそんなのは使えん!

アームレストコンソール(12000)

純正のアームレストコンソールはシフトチェンジで肘に当たるので外しました。
中に缶ジュースが置けたのですが、外したため缶ジュースの置き場が無くなりました。
ゴルフVってカップホルダーが無いんですよね。
ドアポケットに取り付けるのはこぼれるから嫌だし困った。

今でもキーレスエントリーのオプションは買えるらしい。

1800cc

なんなんだこのヘッドカバーは、目が点・・・Golf Uベースのエンジン・・・
ターンフローのエンジンなのでエンジンルームがスカスカに空いている。
エンジンルームはワックスで汚かった。落としたら錆びた・・・

クラッチが油圧ではなくケーブルだった!まじかよ。
キコキコうるさいのでミッションのとこのクラッチケーブルに潤滑剤スプレーした。

地面が丸見えなのでディラーに聞いたらアンダーカバーは元々無いのだそうだ。
924系ポルシェに慣れるとなんか妙だ。

自分のはへたっていないけど、エンジン&ミッションマウント交換ではGTi/VR6用が硬くていいみたい。

924系に移植してみたい

924Sと同じ90Aだ。
これにすればくそ重いのが軽量高効率になるのか?!
Valeo 037.903.023.G


次へ