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ディーラー整備

四国までロングドライブして来ちゃいました

S2CSは最近電動FANが不調ですがだいたい整備も終わったし、その成果を発揮するため四国へ出撃!
四国往復を無事こなしました。

『海の日は亀老山へ』オフ会の模様へ

帰宅当日早速ディーラーへ(2007年7月)

キーを抜くと水温が高くても電動FANが止まってしまうのは良くない。
エンジンON状態ではAC入れれば回ってるから問題ないのですけど。
その為、オフ会では停車中ボンネットを開けておく羽目に。不便。
早速ディーラーへ修理に出しました。
おそらくスイッチの故障だと思うが。

924ターボSも924CSもディーラーのミツワで重整備をしてきました。
が、PC世田谷だと見てもらえないんです924CSはナンバーがオフセットしているから。
そんなわけで久しぶりのディーラー整備です。


水温センサーもか

混んでいて順番待ちだったがようやく点検結果が。
抵抗を計ったら水温センサーも壊れていたそうです。
これを交換してから他も点検などをするらしい。

2つ交換でも結構な出費に

予想通りサーモスイッチも壊れていてこっちも交換。
なんとか水温センサーはインマニを外さないで交換できたそうです。
5万円弱の出費。


パワーダウン?

先日、S2CSが入院中だったので924CSで高速を走りました。
ACを切って夜中走っていたのですが、S2より全然速い!
低速は車体が軽いからだと思ったが高速のどの速度でも加速、レスポンス断然速い。
924CSが速いのか?
いや、四国での道中でも薄々感じていたがS2CSが遅いのだ。

ヘッドの水温センサーはDMEとメーターにデータを送るのだが、これが壊れると燃調が濃くなってパワーダウンするらしい。燃費も。
冬、富士を走った時は大丈夫だったが夏の暑さでは水温センサーの誤差が現れてしまっているのかもしれない。
交換すればパワーが蘇る?

ディーラー整備から戻ってきた

パワーは蘇ったのか?

ディーラーでしばらく話をしてから久々のS2CSです。
はたしてパワーは蘇ったか?
う〜ん、大差ない。悪くはなっていない。少し軽く吹けるようにはなったが加速は大差ない気がする。

3Lのトルク型エンジンだからスピード感に乏しいのかな。
軽量車体にハイコンプ仕様になったエンジン、それをチップチューン、メカチューンをした'88-924CSの方がフィーリングは全然良い。
フィーリングの違いかなあ?正月パワーチェックではっきりさせたい。

電動FANは停車後も良い感じで回り続けて止まります。こうでなきゃ。

部品/作業部品番号数量単価
水温センサー928.606.201.0117,560
SEALING RING900.123.007.30131
ラジエターFANサーモスイッチ951.606.481.0014,515
SEALING RINGN 0438081163
LLCクーラント000023787(2,361)
部品代&点検&工賃&他

合計5万弱

交換部品はここに付いています

ヘッドの水温センサーはインマニの影、アイドルスタビの下に付いています。インマニ外さなくても外せたのでガスケット代とかかからずに済んだ。
ラジエターFANのサーモスイッチはラジエター左側(向かって右)、アッパーホースの下に付いています。取り付けナットは大きい。
ラジエターFANサーモスイッチの交換工賃が工賃の半分以上を占めています。
クーラントは緑色でした。

センサーの時期なのか?

ヘッドライトのハーネスも断線したし、そろそろなのかな?
エンジンがかからなくなってしまうクランク角センサーが壊れたら・・・
944.606.115.00:28,900円*2個
2個使う上に工賃もあるから大変だ。
エアフロだって高いだろうし。
気付かないだけでO2センサーだって死んでいるかも。


製造時データ判明

コンピューターで車台番号からある程度データが引き出せるのでやってもらいました。

モデルタイプ:944/142
デリバリー:
カントリーエクイップ:C08
外装色:不明(黒メタ)
カーペット:5FV(黒)
ルーフライナー:SCHWARZ(黒)

オプション:
030:スポーツシャシー
220:ノンスリップデフ
400:
418:プロテクションサイドモール
498:
598:16バルブレタリング

M573エアコンは標準だから無いのかな?

944online.com オプションコードが出ています。

改造準備

スポイラー製作

実はオリジナルスポイラーを製作してS2CSに取り付ける準備を進めています。
CAD図面は工場へ渡したし。
先日はジョイフル本田でガスケットにする材料も購入したし。
実験台にする中古の汎用二段GTスポイラーも買ったし。

床下に付ける、グランドエフェクターもちょっと興味あったり。
グランドエフェクター

スタビ強化

先日、部品交換会で'88年式951の18mmリアスタビライザーゲット。
21mmの968ターボSファクトリー純正リアスタビも持ってるけど18mmにしようかなと。


イオタウィング