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馬力測定グラフ

2001年3月25日、昨年のリベンジで、東京都江東区東雲(しののめ)の スーパーオートバックスで、 パワーチェックしました。

924CS@ユウキ車(924S−88年MT−走行30500km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ

  • 2001.03/25
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:160PS/5900rpm
  • 補正最高出力:142.1PS/5820rpm
  • カタログトルク:21.4kg/m/4500rpm
  • 最高トルク:19.9kg/m/4410rpm


  • チップ交換(Weltmeisterチップ165PS仕様)
  • シリコーンプラグコード
  • K&Nエアフィルター
  • フライホイール軽量化
  • 944Sと同じ'88-924S-MT純正マフラーに戻してリベンジ。
  • 青い線が今回の純正マフラー、赤い線がANSAマフラー。
  • 今回は7000rpmが最高回転です。前回はレッドまでにしていました。
  • 3000rpm以下がANSAの方がトルクあって、上の曲線は全く一緒?!
  • ANSAマフラーの方が良かったかも・・・。

浜松太郎さん車(924S−88年MT−走行91000km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ

  • 2001.03/25
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:160PS/5900rpm
  • 補正最高出力:147.4PS/5680rpm
  • カタログトルク:21.4kg/m/4500rpm
  • 最高トルク:20.1kg/m/4450rpm


  • K&Nのエアクリーナ
  • 永井電子のプラグコード
  • ほぼノーマル状態の924Sの方がユウキ車より良かった。
  • ユウキ車とは高回転が違う。回し癖つけてるのでしょうか。

咲也★さん車(968−93年Tip−走行30968km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ

  • 2001.03/25
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:240PS/6200rpm
  • 補正最高出力:223.0PS/6440rpm
  • カタログトルク:31.1kg/m/4100rpm
  • 最高トルク:29.8kg/m/4250rpm


  • 拡張室付き出口120パイマフラー
  • 水温センサー故障でエアコンONでやるはめに。
  • それでもこれだけの馬力が!ティプトロって凄い。
  • トルクを保ったマフラーも。

まこまこさん車(968CS−93年−走行61950km)

トルク/出力補正グラフ
グラフ

  • 2001.03/25
  • スーパーオートバックス東雲にて
  • カタログ出力:240PS/6200rpm
  • 補正最高出力:216.5PS/6450rpm
  • カタログトルク:31.1kg/m/4100rpm
  • 最高トルク:28.1kg/m/4330rpm


  • K&Nエアーフィルター
  • ウルトラシリコーンプラグコード、なんちゃってアーシング
  • HKS(Denso製)イリジウムプラグ
  • 前回1年前(約40000km )に個人的にパワーチェックを行ったときよりも
    3psアップしてますが、そのときの改造はフィルターのみでした。コードの効果か?
  • グラフ見るとチップ交換してレブリミットもっと上げたい位もったいない。


SI単位系従来単位換算率換算値
動力KWPS1KW=1.36PS*0.735
モーメントN・mkgf・m1N・m=0.102kgf・m*9.80
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