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メーターの読み方


 ブースト計

  • 951の圧力計はインテークマニフォールド内の圧力を表示しています。
  • 1はkgの圧ではありません、国産車の0だと思ってください。
  • エンジン停止中にキーをONすると大気圧である1barを表示します。
  • 1bar=1.0997kg/cm2

 水温計

  • 国産車みたいに水平で固定しません。FANでの温度変化にも敏感です。
  • 赤いゾーンに入ったら警告状態です。

 油圧計

  • 5000rpmで約4barでなければなりません('90-944S2/951)。
  • 走行中に突然油圧が低下したり、赤いウォーニングライトが点灯した場合、すぐに路肩に停車しエンジンを切ります。

 ウォーニング

  • CATは排気温度警告で当時の日本の車検制度で取り付けられています。詳しくはエンジン編参照。
  • [ ! ] 点灯では通常他の警告ランプと同時に光ります。
  • サイドブレーキの引き忘れでも点灯状態ですが断線でも起きるようです。

  • エアバック車がステアリング脱着時にバッテリーの残電圧があると表示されてしまいます。ダイアグノーシスのツールでリセットします。

  • US並行のタコメーターの中に上向きの矢印があるのは、燃費節約シフトアップせよサインらしい。

 誤差

  • 速度計:特に三眼メーターの924/944A等は、ケーブル回転なので誤差が出やすいです。インテリア参照
  • 燃料計:944B以降、満タンにしても一番上まで行かない。メーターユニットを交換したら上まで上がった例があり、メーター側に問題が多いようです。
  • 電圧計:944B以降、同じように誤差があり得ます。ACC時の電圧、エンジン始動後の発電中の電圧からオルタやバッテリーの状態を知ります。
        電圧計は校正できます。分解して、ハーネスを繋ぎ、テスターで測って、調整用のネジを回します。

ドイツで(2003年)944B以降のメーター用メッキメーターリングが発売された。地味なメーターがちょっと目立つようになる?

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