top
  

2シーターCS、略して2CCS?

968CSから豪勢に部品取りし、予備車検も通しました。

このS2CSは某氏に引き取られ、さらなる改造がなされることになりました。

そう、某氏は2シーターマニアなのです。

ユウキは968CSだった部品取り車を譲り受け、車検が切れる4月まで乗ることに。


2名乗車になった

車両重量は1,340kgから1,320kgに。
総重量も後部座席の体重55kgの人が2名減ったので軽くなりました。

実はこれ再発行みたいなもの。
予備検では2名にしたのに、ナンバー付けるときの車検証で4名に。
陸運支局のミス。
書類の束から予備検のを発掘して作り直し。アナログな作業みたいです。

2007年02月

メーター交換

メーター交換しているので距離が減ってるのがわかります。
心配しましたが、減っていても事務的に欄が増えるだけでした。

2007年02月


小物部品購入

正規ディーラーに注文しておいた部品を取ってきました。

トランクのカーペット上辺を刺して留めるクリップ:477.863.747(01C):290円*20個+税
クラッチの点検窓のゴム栓:931.116.177.00:720円*2個+税
合計 7,602円

ケイマンのカタログもらいました。今、注文しても08モデルになるそうです。

2007年02月


さらに部品交換

部品取りドナーの968CSからカップデザインホイールも移植済み。
逆に968CSにS2に付いていた部品を移植しました。
ホイールもステアリングもシートも。

某氏は所用のため先にS2CSで帰還。

924Sに乗るナカタさんとプチオフ夕食しました。

2007年02月24日

  

92ミラー購入

当初は968CSから92ミラーも移植する予定でしたが、外すだけでなく、入れ替えなので大変。
S2CSのは作業中支柱を壊す可能性があるのと、台座部分の違いで塗装面などの違いが出るたりする可能性がある。
968も価値が落ち過ぎちゃうし。
交換はやめにして、代わりに高価なストラットタワーバーなどをS2CSに残しました。

後日、92ミラーの中古、もちろんS2CSと同じ色のを探して購入しました。

が、新しい944S2CSオーナーは急ぎで改造したかったようで968CS用新品を既に発注していた(未塗装で7万円オーバー)。


黒メタリックの92ミラー

924用に保管しよう
左の鏡はプレーンで右がコンベックス
私の968CSもそうなのだが平面鏡は見えなさすぎ。両方コンベックスにしてよ。
電動です。台座はアルミで本体は樹脂製。右にはセンサーもある。

左:944.731.241.00 '92 1010g
右:944.731.242.00 '91 1030g

ちなみに、944のミラーは1.5kgの重さ。約1.5倍。

2007年03月

  

改造が進む

次なるオーナーの元でオーナーの趣味に合わせた改造が進んで行きました。


リアスポイラーレス

1983年型日本専用944を彷彿させるリアスタイル。
ただ外したのではなく、のいえさんの931ハッチフレームを再塗装の上装着しています。
924と違ってなんか物足りないんですけど・・・

全塗装もしたらと思うのだが、Telesto Gray(テレスト・グレイ)が似合うと思う。
superleggera

2007年03月

室内はダッシュボードも交換

boro951さんから譲り受けていたダッシュボードと交換、そして改造。
DIYで作業したが思ったより大変ではなかったとの話です。
中には硝子を割ってしまう業者もいるのに。

バケットシートは968CSのシェルにGT2の革が付けられたスペシャル。

ドアのスイッチも移植

少し昔の車みたいにPWスイッチをセンターコンソールに配置。
ドアのスイッチは逆に塞いであります。

グローブボックスにはアナログアンプ?

2007年03月


かなり変わった

固定式ヘッドライト
968CSドアミラー
フロント:965ターボ専用8J*17カップデザイン
リア:968CS9J*17カップデザイン
ボディー同色塗装

2007年05月


その後の944S2CSはフルカワさんのブログをどうぞ。

続きは、パンセ(もの想い)


さて、部品取り車でスポーツパーツが全然入っていない元968CSの方はどうなるのか?

続きは968S