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走る部品取り号、逆部品強奪計画

「パーツ>部品取り車」でYahoo!オークションに出品しました。
事故&故障箇所有りなので車体ではなく部品取り車にしました。後から色々純正パーツ組み込んで修理したので部品取りと考えれば価値があります。

普通に売れば、ウォポン/タイベル交換済みなのでそこそこ値が付いたでしょうが、
事故車であることや故障箇所があること明記し部品取り車として最落無しの格安出品しました。
944S2の個人売買相場の半値、業者の1/3の値段で売りました。


★真っ黒なボデイーとベタベタに落とされた車高、そしてブリスターフェンダーにエアロミラーとダクトといた外観の944S2です。 ★個性的な外観と修復歴、整備歴から格安出品車ですが、現在、私はこのS2で、都内の移動の足から高速走行までこなしています。 乗りながら整備改造を進めている中途半端な状態なので部品取り車で出品です。

■'89-944S2 3000ccDOHC 5MT 左ハン、ディーラー車、 ■車検:平成15年3月、走行距離不明。 ■修復歴有り、板金塗装と同時に電動エアロミラー、廃熱エアアウトレット、ブラック塗装の外装に改造してあります。 ■黒本革シート、944ターボ用16テレフォン黒塗り、サイドスモークウィンカー、3面スモークフィルム貼り、とブラックに仕上げてあります。 ★ウォーターポンプ、LLC、タイミングベルト交換済み。 ■車高が落とされています。改造された外装とローダウンで迫力があります。 ■メーターが速度計だけ壊れています。951用300km/hメーターAssyがあるので+2万円でオプション販売できます。 ■大抵のS2では剥がれてしまうエンジンヘッドの塗装がとても綺麗な車です。 マフラーは'90年S2のをベースに社外品に交換しやすくフランジ加工してあり、マフラー端は逆に黒塗りからステンの地になっています。 カーステは、KENWOOD RX-340、後付ツィーターです。

★新車時のデータから:トランスアクスルレイアウトにより前後重量配分を適正化したハンドリングマシンです。 エンジンは3000ccDOHC(211ps/5800,28.6/4000)、ブレーキはブレンボ製4ポッドキャリパーを前後に装着、公称最高巡航速度は 240km/h 、 CG誌による 140-160km/h追い越し加速は、4速3.8秒 となっています。

■ボクスター以前のポルシェはメンテナンスが重要です。記録簿が無いので購入後順次整備してきました。

■半年前に、ウォーターポンプ交換、LLC交換、タイミングベルト交換しており、それからまだ1000km走っていません。 12月には、エンジンオイル&フィルター交換、MT(&デフ)オイル交換しています。 12月に左右共ドライブシャフトをリビルト品と交換しています。 今年の1月、黄色いKONI 1035 GAS SPORT リアショックを車体から外して硬さ調整しています。 DMEリレーを新型に交換しています。

■画像のようにダッシュボードに割れがあります。海外通販でよく見かけるプラ製のダッシュカバーを持っているので付属します。 車高はローダウンしていてアライメントの数値がメーカー指定値からずれていますが真っ直ぐ走っています。 オールペンしているのでエンジンルームや内装の一部の色が異なりますが、ドアの開口部などはちゃんと同色に塗ってあります。 購入後順次整備してきましたが、エアコンが弱いなど調査事項が残っています。

■問題点も残っていますが、結構お金のかかるウォポン&タイベル交換は既にしてありますし、 ある程度車いじりが好きで、改造された外観が好きな方向けと思います。部品取りにしてもかまいません。 また、車検残がある安い車なので、968を購入予定の方の練習用と言う買い方も考えられます。 S2から968に乗り換える車歴を目指すのにどうでしょうか?

部品強奪号

手放す直前の各部のアップ

部品強奪号

その後の走る部品取り号

この車を買ったオーナーは、この後、自分が直さなかった、メーターとワイパーモーターの修理をしています。
さらに、クラッチをスプリング式のと交換しています。ホイールはカレラ2タイプの純正に交換されています。

関東→関西→関東→中国、と、半年間に所有者がどんどん変わったようです。
インターネットで売り情報が出ると目立つので誰かが見付けて教えてくれてしまうんですよね。
関東の店では修復歴無しと虚偽の表示していました。信用置けないですね。

中国地方の店では、バッテリー交換と国産車の部品利用でエアコンの修理もされたそうです(6月14日)

1年半の間に100万円規模の修理をしたわけですね。凄いなあ。

ちなみに、ドアミラーはシュトロゼックのコンプリートカー STOROSEK 944 TURBO と同じデザインです。 元々シュトロゼック17インチ履いていたし、もしかしたら本物部品かも?
モーターファン別冊THE SPECIAL CARS '87 3th issue 等に出ています。


箇所社外部品/特徴/故障中古交換部品ターゲット
触媒/マフラー/遮熱板ワンオフ/無い'90-S2純正旧Delta_T号
リアショックビルシュタインKONI GAS SPORTひさ号
ホイールシュトロゼック951純正テレフォン旧YU1号
ステアリングナルディー'90-S2CS純正ひさ号
シフトノブナルディーAssy交換旧Delta_T号レバー改造
ブレーキローター減っている'88-951
結局そのまま
駐車ブレーキ効かない(特に右)調整
工場で調整済み
ホイールスペーサー8Jに戻したので社外品堀込号
速度計甘い/メーター故障'88-951旧ごまぞう号元に戻して販売
ドライブシャフト(左右)ブーツ破れ
ガタガタ
'90-S2純正・他旧Delta_T号・他
エアコン冷風出ない


ヒーター時々冷風になる
コントローラー?
'90-S2純正ひさ号
パワーシート
(配線コネクター)
配線が切断されている
(後付セキュリティー用電源に転用)
'90-S2純正旧Delta_T号
フロントワイパーモーターのスリップリングの錆錆落とし
また不調に
ミッション(シフト)ぐらぐらレバー周りAssy交換旧Delta_T号
時計(バックライト)球切れ電球交換

ダッシュボード破けカバー有り

エンジンマウントへたり(振動)ほっとく

タイミングベルト交換済み


ウォーターポンプ交換済み


ヘッドライトレンズ左クラック
けんつー号スペア結局未交換
ホーンエアホーンに改造され鳴らない
旧Delta_T号
スパークプラグ番数違い良く焼けてるからそのまま

車載空気ポンプ無い買う

リアシートベルト無い'88-924S旧白号?
右Aアーム受け

結局そのまま
フロントシートSR−2だった'87-951USA純正革シートHIRO号
リアシート分割可倒式'90-S2純正旧Delta_T号
フロントスピーカーカロッツェリア'88-951純正旧ごまぞう号
変なステッカー類
剥がす

塗装タッチアップ

サイドウィンカー純正スモークスプレー

エアーフィルターHKSキノコ型'90-S2純正旧Delta_T号中古
ブレーキマスターシリンダー古そう?

結局そのまま
フューエルフィルター
ホース
古い/グリスが付着外側洗うだけ・・・
結局そのまま
左ドア内張汚れ洗浄

車高/アライメント車高短/へん?ほっとく
結局そのまま
後付セキュリティーわけわかんない撤去/配線修理予定
撤去
デスビ点検OH

リアウィンドースモークフィルムそのまま
熱線不調
エンジンオイル/フィルター交換新品

MT&デフオイル交換BP

ブレーキ/クラッチオイル

結局そのまま
DME汚れ洗浄

フードショックへたり

結局そのまま

  ちなみにABSは付いていません。3000ccでもあり、951のABS付きに乗り換えたら任意保険の差額が結構戻りました。


ボディーも黒色、ウインドウもスモークなので、
サイドマーカーもスモークにしてみました。
VWゴルフ2用のスモークを買う事もないでしょう。

実は、ボディー側のコネクターが後付けセキュリティーの電源に改造されていました。
バケットシートになっていたので無くても平気だったようです。
で、部品取り車からコネクターを入手するまで、交換した純正本革シートが動かせないので〜
Nゲージのパワーパックで高さ調整して取り付けしました。

ワイパーモーターは円盤を磨いてみました。
やりにくいですねえ。何ですかマイナスのビスは。

エアフィルター交換はこうやって行います。

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