PORSCHE 968

No.028

968CS

'968CSエンジン

968は924系最後のモデルです。
そのスポーツモデルClub Sportは、今までの924S,944−2.7,944S2の日本用モデルと比べて、 かなり割り切った仕様でした。
足回りはリアにコイルサスを追加し、調整式リアスタビライザーなど944ターボカップカー並!
バケットシートの2シーターで気合いが入っています!
AC、PWはありますが、リアの鍵、電動調整ミラー、ラゲッジルームランプ等が省かれて50Kgの軽量化がされています。
右の画像のようにCSはエンジンルームのカバー類(エアクリーナーの周り)も省略されています。 通常モデルの場合、ここには樹脂製のカバーが付き、作業用のグローブが入っているBOXがあります。

素968(17インチ)と、乗り比べると軽量化とスポーツシャシーのせいかハンドル切り出した瞬間に曲がる感じです。


968はティプトロ(AT)もある。

MTも標準で6速なのですが、ATもただのATじゃありません。
オートマレバーの縦のゲートのDレンジから右に移動すると、ギアをマニュアルでアップダウンできるゲートがあり、 タコメーター内にはポジションが表示される。しかも5つの基本プログラムからなる学習機能付きの4速AT。
軽い踏み込みだと2速発進になっているらしく、1速で出たければDからダウンさせればよい。
944Bまでの普通の3速ATとは違い、ティプトロはスポーツATと言えますね。


'968CS [11KB] PORSCHE 968 CS (1993)(E-968)

2000年1月9日に馬力測定をすると不調。グラフからバリオカムが死んでいることが予想され入院に!
点検すると、とりあえずスロットルポジションセンサーが外れていて(外れていても機械的には走る)、 デスビキャップのボルトも脱落(ミスファイヤの可能性も)していたそうです。
バリオカムはディーラーで見てもらうので、他にも故障があるのかは現在不明。
グラフにしなければ伸びが感じられないだけで故障しているとは気付かないところでした。 借りて走った時はこういうエンジンだと思ったくらい下はスムーズでトルクフルでした。
結局、何かのコネクターが外れてバリオカムが効かなかったようです。

このマシンはHirorinさんがMZ氏に売って、また買い戻しましたマシンです。 MZ氏はパワーチェックのページに出てくる、951前期D、951後期、968CSから、'91-964カレラ2MTに、 2000年11月乗り換えました。

で、現在は9Clubのsin1さんがオーナーです。

電動リアゲートオープナーとリアの鍵まで無いので一瞬どうやってリアゲートを開けるのか悩みますが、 左リアホイールハウスの車内側に911のような引っ張るところがあります。


968CS 968 CS 黒色

9clubでおなじみKurenaiさんも944から2000年に乗り換えました。
Kurenaiさんのホイールはカラードになっています。
本来、黒色だけはホイールがカラードではない通常の17インチですが、12万でペイントできたそうです。

968CS

CSはバケットシートです。当然2シーター。画像は一時的に助手席を外した状態です。 休憩に向かないバケットの場合、こうすると休憩できますね。
本来、リアには棚が付いていてラゲッジスペースが拡大されています。 Kurenaiさんのは前のオーナーが改造したのか棚が無く、4点式シートベルト用にアイボルトが付けられていました。
ちなみにバケットシートの裏面もボディ色のカラードです。

'94-968CS レアな’94年モデル

2000年11月の第一回ポルシェピクニックに参加したイサムさんのマシンです。穴無しローターでした。
’94年日本モデルは数十台しか販売されずレアです。 ’94年モデルからホイールが993と同じデザインになっています。 CSとは言え、ドリルドローターなどのスポーツパッケージはオプションでした。

CSの特色である、カラードホイール、カラードリアスポイラー、リアワイパーレスがよくわかります。
ドアのサッシが'94-CSの場合ボディー同色です。


'92クレスト ’92年のクレスト

何故か1992年モデルにはボンネットのクレストが面一のと乗ってるだけのとあります。
エンジンルームのグローブ入れに手のマークがあるのも92モデルのみです。

'92のリアエンブレムはMT車とTip車で異なる字体が存在します。MT車はゴシックっぽい角張ったエンブレムで、 Tip車はCSと同じ字体のようです。


'93-968Tip 咲也★ さんのティプトロ

トルクたっぷりな3000ccエンジンにティプトロ(AT)って相性良さそうです。
The横浜オフで友さんの44A改に感化されたようです。



'93-968Tip 飯島さんの ARK TECH Motor Sports 968GT です



968のクラッチはツインマスで重いのでシングルにしてフライホイールの軽量化をするとかなり効果があるそうです。 クラッチが滑り出して交換予定の方は一考あれ。


968US 968 USA

'94-968 のUSA仕様のリアです。ハイマウントストップランプとナンバー横のゴムが日本仕様と異なります。